とりあたまめも

とりあたまさんの、とりあたまさんによる、とりあたまさんのためのメモ

2017-11-17~2017-11-19 苫小牧航路で見られた海鳥たち・写真編

ものすごく静かでありえないほど遠い

先日の苫小牧航路の弾丸探鳥ツアー、

ed3159.hatenadiary.jp ed3159.hatenadiary.jp

備忘録も探鳥リストも文章ばかりで味気ないので少しだけ出会えた海鳥写真を掲載しておく。 双子の低気圧のおかげか甲板では横殴りの暴風が吹いており、頑張って押さえ込んでも三脚やレンズが勝手にダンスを踊る状況だった。その中で 1500 枚ちかく撮影したが、かなり甘めに査定しても 450 枚しか残せなかった。航路はまだ(もう?) 5 回目だが毎回こんな感じで、鳥を見つける鍛錬もさることながら撮影の鍛錬もまだまだこれからだ。

アホウドリ亜成鳥

f:id:ed3159:20171118080044j:plain

コアホウドリ

f:id:ed3159:20171118065321j:plain

フルマカモメ

f:id:ed3159:20171118151349j:plain

フルマカモメの群れ

f:id:ed3159:20171118153801j:plain

ミツユビカモメ

f:id:ed3159:20171118144818j:plain

クロガモ

f:id:ed3159:20171118103643j:plain

番外: カマイルカオオミズナギドリ

f:id:ed3159:20171118103056j:plain

すれちがったさんふらわあ・だいせつ号

f:id:ed3159:20171118102325j:plain