とりあたまめも

とりあたまさんの、とりあたまさんによる、とりあたまさんのためのメモ

2017-12-23 舞岡公園 探鳥

出会った鳥さんたち

アオジ
採餌するアオジ
耕運機の後をついて回るチュウダイサギ
耕運機の後をついて回るチュウダイサギ
かくれんぼの名手、横バーコード氏ことヤマシギ (おっちゃんぽい)
かくれんぼの名手、横バーコード氏ことヤマシギ (おっちゃんぽい)
溝で採餌するタシギ
溝で採餌するタシギ
赤い実をついばんでまわるメジロ
赤い実をついばんでまわるメジロ
見事に擬態するアリスイ
見事に擬態するアリスイ
採餌するシジュウカラ
採餌するシジュウカラ
枝を次々渡っていくすばしこいエナガ
枝を次々渡っていくすばしこいエナガ

ハイライト

ローライト

  • 毎年会えていたベニマシコに会えなかった
  • ウソの当たり年は過去 1 度だけでそれ以来会えていない
  • 池にカモ類がいない (コガモは田んぼにいたが、マガモがいたはず)
  • ガビチョウが増えているような気がする
    • シロハラかな、と思ったらガビチョウというのが何度かあった

見た・聞いた鳥

  1. コガモ
  2. キジバト
  3. アオサギ
  4. チュウダイサギ
  5. コサギ
  6. バン
  7. ヤマシギ
  8. シギ
  9. カワセミ(声)
  10. アリスイ(初)
  11. コゲラ
  12. アオゲラ(声)
  13. モズ
  14. ハシボソガラス
  15. ハシブトガラス
  16. ヤマガラ
  17. シジュウカラ
  18. ヒヨドリ
  19. ウグイス
  20. エナガ
  21. メジロ
  22. アカハラ
  23. ツグミ
  24. ジョウビタキ
  25. ハクセキレイ
  26. アオジ
  27. ガビチョウ

舞岡公園への交通アクセス

  • JR 戸塚駅下車。駅前バスターミナルで 8 番のりばから「京急ニュータウン」行きに乗車し、終着駅下車、徒歩 5 分くらい
  • 近隣の駐車場: あり (有料)